こうどうのきおく

こう、なんか、いろいろなことを書き記していきます

にほんごであそぼ【たのしい日本語表現集】

設問:以下の文章を文意を損ねない範囲で、書き換えなさい。

 

Q:「高菜、食べてしまったんですか」

 

・誰かから聞いてきた

「高菜、食べたらしいな」

・疑心暗鬼になって
「高菜、食べたのだろうか」

・同意を求めて
「高菜、食べましたね」

・念をおして
「高菜、食べまいな」

・率直に
「高菜、食べたか」

・疑問をぶつけて
「高菜、食べてしまったかい」

・とがめて
「高菜、食べてしまわれましたね」

・静かな怒りをこめて
「高菜、食べちゃったんですか」

・にやりと笑いながら
「高菜、食べましたな」

・なれなれしく
「高菜、食べたんすか」

・ディスり
「高菜、食べるとかまじありえなくね」

・少しキレながら
「高菜、食べずにはいられなかったのですか」

・落ち着きを取り戻して
「高菜、食べてしまわれたのでしょうか」

・あわれみをこめて
「高菜、食べちゃったのですか」

・噛んだ
「高菜、食べてしまっtあのですか」

・基本に戻って
「高菜、食べましたか」


A:「だってここに高菜が置いてあるから、食べちゃいけないなんて書いてないから食べました。 」